徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーレーン 青年国民解放戦線バッジ

チュニジアから始まった中東・北アフリカの政治動乱は、大きなうねりとなってエジプト政権を打倒し、さらに広がりを見せている。リビア、バーレーン、イエメンなどでも大規模なデモが行われている。 90年代初め、東欧社会主義国の時と同様に、次々に政権が崩…

日本 0系新幹線バッジ

1か月後に博多-鹿児島間の新幹線開通を控え、今日予約切符が発売されたというニュースをやっていた。ということは、新青森から鹿児島中央まで、新幹線でつながることになる。所要時間は9時間あまり。まあ、実際に鹿児島から青森に行くなら、価格的にも時…

日本 特許大学博士号メダル(昭和44年)

名誉欲というモノが人間にはあって、有名になりたい、人から認められたい、立派な肩書きが欲しい・・・。当ブログにも多々登場する勲章、メダル、バッジなどは、それらの感情なくしては生まれなかっただろうと思う。 名誉欲にもポジティブな側面は多い。人間の…

日本 オモチャの勲章

これまでも子供用オモチャの勲章を紹介してきたが、それらは一応、ホンモノの日本勲章をマネしてつくられていた。まあ少なくとも、どの勲章に似せたつもりなのかくらいはわかるものだった。 ところが、今日紹介する2点は、全くワケが分からない。勲章風の形…

日本 日本体育会角力部委員贈記念メダル(昭和4年)

昨日はたまたま仕事が休みだったので、家事などをしながらテレビでワイドショーを見ていた。なんといっても、最近ニュースで盛り上がっているのが、大相撲八百長疑惑問題である。別に事件自体に新しい発展があったわけではないが、何だかついつい見てしまう…