徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ チリ共産党バッジ

あんまりネタがないので、久しぶりに「世界の共産党」バッジでも取り上げようか。それも、いっそマイナーな・・・ そんな私の目についたのがこれ、チリ共産党のバッジ。実をいうとこのバッジは私の手元に来てから長い間どこのコミュニスト・パーティーなのかわ…

日本 八幡製鉄株式会社永年勤続章

これまで、自治体による勲章モドキ(○○市功労章など)を紹介してきたが、各種表彰でメダル・徽章を与えるのは国や自治体の専売特許ではない。今日はその一例として、企業の永年勤続賞を紹介する。 画像は、八幡製鉄株式会社の永年勤続章。 歴史の授業でも習…

中国 文革期毛沢東バッジ ~紅色娘子軍~

北京在住の友人が、3月8日の婦女節に公演された革命バレー劇「紅色娘子軍」(中央バレー団)を見に行ってきたというメールがあった。 中国では、21世紀の現在もこういう出し物が見られるのか・・・と私などは感慨深いが、逆に今の時代にあっては新鮮かも知…

日本? ガガーリン宇宙飛行記念バッジ

SF物語での予想とは大違いで、21世紀になっても普通の人間にとっては宇宙飛行は夢のまた夢。最近日本人宇宙飛行士もだいぶ増えてはきたものの、今でも彼らは一種のヒーローだ。特に子供たちにとっては。 ところで、人類初の宇宙飛行士といえば、ソ連空軍…

フランス 第2次アヘン戦争記念メダル(1860)

(某カタログ誌より) 最近ニュースでちょっと気になっていたのが、有名オークション会社クリスティーズが先月開いたオークションの話題だ。 イギリスが例によって中国に無理難題をふっかけて引き起こした第2次アヘン戦争。英仏連合軍が北京に侵攻、占拠し…

日本 矢島町名誉町民章(瑞宝勲章モドキバッジ)

先日、熱海市功労章が、フランスの有名な勲章「レジョン・ド・ヌール」にそっくり、と書いたが、それよりももっとソックリなシロモノをつい最近になって発見したので紹介しよう。 画像のバッジがその問題のモノ。表面中央には「名誉町民」、裏面には「矢島町…