徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 金正日総書記のつけているバッジ?

また北朝鮮ネタです・・・ 4月9日、北朝鮮で最高人民会議が開催され、金正日総書記が実質的最高ポストの国防委員長に三選されたというニュースがあった。 会議には金正日も出席し、発言こそなかったものの、痩せてやつれた姿がテレビでも流れた。 ところで、…

北朝鮮 3級国旗勲章、2種類

最近、定期的にお騒がせネタを世界に振りまいている北朝鮮。とは言え、いきなりの核実験にはちょっと驚いた。 「飛翔体」の打ち上げには、とりあえず静観姿勢を見せたロシアと中国も、こと核兵器となると神経を刺激されるのは、隣国として当然のこと。特に兄…

日本 産業報国会会員徽章

大正から昭和の初めにかけては、日本でも労働運動が盛り上がり、多様な労働組合が盛んに気勢を上げていた時代であった。 それが、当局の弾圧や戦争の激化に伴い、あるものは非合法化され、またあるものは自主解散していった。そうして結局、1940年までには事…

日本 裁判員に記念バッジ贈呈!

いよいよ今日から裁判員制度がスタートする。世論調査によると依然反対論も根強い中、わが国の裁判史上、画期的な制度が船出したことになる。完全なシロウトが、裁判で人を裁くのである。 断っておくが、基本的に私はこの制度に賛成だ。裁判官という狭い世界…

日本 サンケイ新聞バッジ

この間、朝日新聞のバッジを紹介したので、今度は産経新聞のバッジでも紹介しよう。 マークを見ても全然わからないのだが、裏面には「サンケイ新聞」と文字があるのでそれと知れる。あれっ、今は「サンケイ新聞」じゃなくて「産経新聞」だよな・・・と調べてみ…

コロンビア コロンビア共産党バッジ

肖像の入ったバッジは、顔だけでしか判断できないので、文字情報がない未知の人物の場合、その特定はかなり困難だ。 では、こんなバッジはどうだろう? 今日の一枚は、国土らしいものと共産主義の槌鎌が描かれているバッジだ。そして、周囲は左側が歯車?、…

中国 日貨排斥運動バッジ

昨日5月7日は、日中関係において歴史的意味を持つ記念日なのだが、日本人にはほとんど意識されていない。 もっとも、日中関係の記念日で、中国側は意識しているけど日本側は全然・・・という日はほかにもいろいろあるような気がする。7月7日の盧溝橋事件、…

中国 人民解放軍胸章

今日は中国のミリタリーネタで。 かつてはこの辺のアイテムもずいぶん熱心に集めていたものだが、最近はとんとご無沙汰である。別に興味がなくなったわけではないのだが、それなりにいろいろと見慣れてくると、おおっこれは!という発見の喜びも薄れてくるわ…

日本 全国保健所長会バッジ

新(豚)インフルエンザ対策というわけか、ノミの市に出かけてもマスクの人を見かける今日この頃。 確か、私のひいじいさんだか誰だか忘れたが、わが家系でも、大正時代にスペイン風邪で亡くなった人がいたらしい。 こういうニュースを聞くと、つい小松左京…