徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト ナセル大統領バッジ

このところ、エジプトの暴動ニュースが連日報道されている。要は、雇用状況の悪化などが、30年にわたるムバラク大統領への不満へとつながっていったということらしい。インターネットの掲示板やツイッターでデモが広がったというのは、いかにも現代的。ただ…

日本 古い農協バッジ

最近の議論を聞いていて、いっそのことTPPには参加しない、と政府が一度言ってしまってはどうかと思う。そうしないとホントの議論は進まないんじゃないかという気がしてきた。一種のショック療法である。 とにかく日本の農業の中心はひたすら米であり、こ…

日本 全日農(全日本農民連合会)結成50周年記念バッジ

年明け早々内閣改造が行われたりして政界も相変わらず安定しないが、今年大きな政治テーマになりそうなのがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)加入問題である。 環太平洋諸国での自由貿易を促進しよう、そうしなければ日本は世界から孤立する、とする推進…

日本 弁理士バッジ

しばしば弁護士と混同されるが全く別の職種、弁理士。 聞いたことはあるけど具体的にどんなことをやっているのか・・・というと、特許出願などをおもな業務としているのだそうだ。 弁理士も法で定められた国家資格であり、試験の難易度は高い。この試験をパスし…

バッジ・コレクターは今年も進む

あけましておめでとうございます。 今年も無事、みな健康で平和な新年を迎えることができた。 私の私生活のかなりの部分を占めるバッジ・コレクションのほうも、ありがたいことにそれなりの進展を見せ、まあこれ以上のラッキーを望んだらきっと天罰が下るで…