徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド 第29回(1937年)世界大会バッジ ワルシャワ

前回に引き続き、今日もエスペラントバッジの紹介だ。 まず、何のどういうバッジかを語る前に、入手に至るまでのハプニングを記しておく。 これらのバッジは、海外から一緒に購入したモノだが、実際私の手元着くまでにに恐ろしく時間がかかってしまい、その…

ドイツ 第19回ドイツエスペラント大会バッジ(1930年)

久しぶりにエスペラントバッジを紹介する。 とはいっても、これはエスペラント世界大会のバッジではなく、ドイツ国内の大会バッジである。 表面に書いてあるとおり、1930年にドレスデンで開催された第19回大会のものである。 中央にはエスペラントの国際主義…

中国 湖北省内河航輪管理局徽章

ひどい事故もあったもので、中国の長江で旅客船「東方之星」号が転覆、400名以上の乗員乗客はほとんどが死んだと見られる。事故直後は、船内に取り残された人の反応があるという報道もあったものの、救助することはできなかった。 救助を信じつつ助からなか…