徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションをいかに保管するか? ~ピンコレクター用保管バッグ~

あらゆるコレクターにとっての永遠の宿命というか課題、それはコレクションの保存・保管方法である。 どんなコレクションだろうと、長期間良好な状態に保存することと、かつ見栄えのする展示することというのは、なかなか両立困難なことが多い(と思う)。 …

キューバ 1等チェ・ゲバラ勲章

今日、映画「チェ 28歳の革命」を見てきた。思いのほかドキュメンタリータッチの映画で、ある程度の予備知識がない人にはちょっと厳しいかなーと思いながら見ていたが、ゲバラの伝記的映画としてはよくできているのではないかと思う。映画館、観客がけっこ…

中国 文革期毛バッジ「青海八一八紅衛戦闘隊」

とも遠方から来たるありまた楽しからずや、という論語の言葉があるが、昨日は新年会を兼ねて北京で働く友人の一時帰国歓迎会に参加。久しぶりの集まりであったが、楽しかった。 で、さっそくその時おみやげでもらった毛沢東バッジを紹介したい。調べてみたら…

イスラエル? ダビデの星バッジ

私のバッジコレクションの中には、シンプルすぎて正体不明のものがよくあるが、これもそのひとつ。赤でダビデの星(六芒星)だけが描かれたバッジである。 イスラエル国旗にも描かれるシンボルだが、国旗では青になっており、こちらは赤。なにか意味があるの…

イスラエル イスラエル共産党バッジ

昨年末から始まったイスラエルによるヨルダン川西岸ガザ地区への攻撃は、1月半ばを過ぎてもまだ継続中である。停戦への模索が続つづいているようだが、結局この悲惨が次の報復の火種となることは間違いなく、要するに泥沼である。 というわけで、今日はイス…

日本 大正大礼記念章(大正4年)

平成の時代になって早くも20年が経過し、初めは何となく違和感のあったこの元号にもすっかりなじんでしまった今日この頃。昭和天皇崩御の報を聞いた20年前のことを、先日のテレビニュースを見ていて思い出した。 というわけで、今日は大正の大礼記念章(…

北朝鮮 社会主義者愛国メダル

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ゴロゴロと過ごしていた正月休みも終わって、いよいよ仕事始め。 形ばかり行ってきた初詣で祈ってきたのは、「今年も事故、災害、凶悪犯罪など不可抗力な不幸に遭遇せず、無事に過ごせますように。あと私…