徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 国際海洋博協賛記章(EXPO’75)

1972年の沖縄本土復帰の記念イベントとして、1975年、沖縄県本部町?b>国際海洋博覧会(EXPO'75)??鼎気譴拭F鐱椶燃?鼎気譴針鎤遒箸靴討蓮?970年大阪万博以来、2回目であった(2011年現在、5回開催されている)。 この国際海洋博を機に沖縄のインフラ整備…

日本 中川一郎・中川昭一後援会バッジ

2年前、タカ派的言動で有名だった自民党議員の中川昭一の急死が報道された。飲酒問題で大臣を辞任、その後の選挙にも落選した挙げ句の死であった。自殺だとか、アルコール中毒死などと言われていたのが、心筋梗塞と発表。私もニュースには驚き、なぜ死んだ…

中国 まさかこのバッジが中国の博物館で!?

「アメリカ軍スティルウェル公路護路隊徽章」と書かれた「キティちゃんバッジ」 すみませんが今回も特に書くことがないのでまたネタ話です。 中国の軍事系掲示板で発見したネタを、ぜひここで紹介したい。 中国の雲南省騰冲県にある「滇緬抗戦博物館」。2005…

アメリカ 反オバマ大統領バッジ

アメリカのウォール街で始まった草の根の反格差デモ「ウォール街を占拠せよ運動」は、アメリカの各都市に拡大したばかりか、今日15日に世界同時決起を呼びかけて、日本を含み、実施は世界80カ国以上にのぼったという(予定含む)。 主要スローガンは「社会格…

中国 独立勲章(辛亥革命記念章)

今日10月10日は中華民国の建国記念日双十節だが、1911年の辛亥革命から100年目を迎える特別な日である。台湾では中華民国暦を使い続けているので、変えるキッカケのないままついに民国100年となってしまい、この「元号」は当分続くのであろう。 さて、せっか…

日本 室蘭市功労章

国に勲章があれば、自治体にも功労章がある。顕著な功績を残した住民や役所、議会で活躍した人物を表彰するものである。これまでも様々な自治体の功労章を紹介してきたが、今日は北海道室蘭市の功労章を紹介しよう。 一瞬、シルエットだけ見ると驚くほど旧満…

日本 帝国電灯株式会社賞牌

10月ともなるとさすがに過ごしやすい気候で、今年の節電騒ぎも冬まではひと休み。 原発事故も、ひと頃はどうなることかと気を揉んだが、綱渡り状態ながらようやく冷温状態が実現して、これ以上の大規模汚染の心配は遠ざかった感がある。もっとも、これまで手…

日本 納税表彰バッジ

聞けば1日数万アクセスというブログも世間にはあるそうで、一体どうすればそんなことが可能なのか想像もできない当ブログの運営者です。 1日十数アクセス、少ないときはひと桁台という状態が開設以来長い間続いたので、さすがに自分でもこのブログの存在意…

中国 中華人民共和国中央人民政府成立記念バッジ(1949年)

今年もニュースで中国ネタには事欠かなかった。その割に注目されなかったのが中国の建国記念日、すなわち国慶節で、私も気がついたら過ぎていたよ。 一昨年は建国60周年記念ということで軍事パレードなどが行われてハデだったが、今年については特にどのマス…