徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 原爆バッジ

オバマ大統領の広島訪問は、今日メディアで大々的に報じられた。日米それぞれに政治的思惑があったろうが、無事に実現して何よりと思う。何より、被爆地広島の人たちには特別な感慨を持って迎えられたようだ。アメリカにもアメリカの立場というものがある。…

日本 日本原水協「第17回世界大会」バッジ(1971年)

アメリカのオバマ大統領が、サミットで来日したついでに広島へ訪問するという。アメリカの現役大統領としては初めてのことで、極めて画期的なことである。 アメリカの大統領が原爆投下について何を語るのかが注目されているが、広島を訪問することが決まった…

日本 トヨタ 「ReBORN」バッジ

今さらにもほどがありそうなのだが、このネタ・・・ 昨年大騒動となった、2020年東京オリンピックエンブレム問題。 2015年7月、公募によって応募作の中からデザイナー佐野研二郎の作品が選ばれた。 しかし、作品に対して世間の評判はあまりよくなかったと思う…

日本 第9代市川團十郎追悼講演記念章(明治44年)

画像のバッジを見て正体を察することができる人は、よほど歌舞伎ファンであろうか。もちろん私にはなにやらサッパリわからないのだが、三升の家紋は、歌舞伎の市川家のものである。 裏面に、「明治四十四年第九世市川團十郎追善演劇 紀念」の文字があるので…

北朝鮮 朝鮮労働党第6回大会記念の金日成バッジ(1980年)

ニュースを見ていて、へぇ~と思った。今月6日から北朝鮮では労働党第7回党大会がついに開かれるのだそうだ。なにしろ、1980年の第6回大会以来、実に36年ぶりの開催である。初めてこのニュースを聞いた時は、えっ本当に開催するの?と思わず耳を疑ったも…

日本 弘前女学校(現:弘前学院聖愛中学高等学校)校章バッジ

衰退著しい現在の日本徽章文化で、重要な位置を占めるのが校章バッジ。生徒・学生がその所属を明らかにするために佩用するバッジだ。 今も大量に作り続けられているが、実はバッジコレクターにとってはちょっとした難物である。なぜかというと、どこの学校の…

オーストリア メーデーバッジ(1932年)

気がついたらメーデーも過ぎていたけど、1日遅れでメーデーバッジでも紹介しよう。 これまで当ブログでは、1900~1928年にかけてのオーストリア製メーデーバッジを紹介してきた(【既出の関連項目】を参照して欲しい)。 それらのデザインはイデオロギー色…