徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元首相の「国葬」に見る勲章とバッジ

安倍元首相国葬の祭壇(2022.9.27、日本武道館) 多くの議論を巻き起こした故安倍晋三元首相の国葬が今日午後、行われた。必ずや将来にわたって議論の的になり続けるだろう。 多くの労力と予算をつぎ込んで実施された国葬で、一般の感覚からすれば間違いなく…

イギリス チャールズ新国王の勲章 ~エリザベス女王葬儀に見るイギリスの高位勲章~

画像1 チャールズ国王と王族 画像2 チャールズ国王とエリザベス女王の棺 エリザベス女王の葬儀の様子が、テレビ中継されていた。見るともなしにしばし目が留まった。王族や各国の要人が集ったイギリスの国家と王室の権威を示す大イベントなのである。 新国王…

日本 公益社団法人日本ブライダル文化振興協会「BIA章」

公益社団法人日本ブライダル文化振興協会「BIA章」 コロナ禍で打撃を受けた業界は旅行や飲食など数あれど、ブライダル業界の受けた影響はとりわけ深刻だったのではないか。 私の職場の人が一昨年入籍した。コロナ影響で結婚式については当面未定としていたの…

日本 「東京震災記念事業協会」会員章3種(名誉会員、特別会員、正会員)

「東京震災記念事業協会」会員章3種(左から、名誉会員、特別会員、正会員) 1923年9月1日に関東大震災が発生してから99年がたった。宮崎駿監督の「風立ちぬ」では、関東大震災のシーンが出てくる。大地がうねうねと動き、家々が土煙をあげて崩壊する様子が…

「偽バッジで国会議員装い外務省に不正侵入」事件発生・・・について

あるニュースが、私の目を惹いた。 偽バッジで国会議員装い外務省に不正侵入した疑い 容疑者逮捕 偽の議員バッジを着けて国会議員を装い、東京・霞が関の外務省に不正に立ち入ったとして、22歳の容疑者が警視庁に逮捕されました。逮捕されたのは、東京・品…