徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 「武運長久」日本軍人へ贈呈されたバッジ

名古屋市長の南京大虐殺否定発言が、注目されている。南京事件、まあ大虐殺でもいいけど、このことについては、2010年、すでに日中歴史共同研究で両国の研究者による報告がなされている。 ところが河村市長の発言の場合は、そうした学術的論議について云々す…

製作国不明 LEA(エスペラントバッジ)

インフルエンザのピークは過ぎた、というニュースを聞いて、まあ今年も予防注射はしていたから無事乗り切ったなと思っていたら、やられた。悪寒戦慄、津痛発熱、で土曜の晩はうなされた。 それでも、処方してもらったタミフルのおかげか、予防注射のおかげか…

日本 クラブ・ガストロノミック・プロスペールモンタニェ会員章

「クラブ・ガストロノミック・プロスペールモンタニェ(LE CLUB GASTORONOMIQUE PROSPER MONTAGNE)」と聞いてピンと来る人はおそらく少数派で、もちろん私にはなんのことやらサッパリわからぬ。 ネットで調べてみると、ちゃんと日本支部の公式サイトがあっ…

中国 新生活運動バッジ

このバッジが何だかおわかりだろうか。盾型の中にコンパス様のものが描かれている。 蒋介石が全国に号令した「新生活運動」のバッジである。 1934年2月、中国共産党との戦いの最中、蒋介石は新生活運動を発動させた。以後1949年に蒋介石が下野するまで15年…

日本 迷子札

親が子供にGPS端末を持たせたりして、安全を確保する現代。でも、そんなことはごく最近のことに過ぎない。もっと昔は、遙かにシンプルな方法がとられていた。迷子札である。 今日の一枚は、そんな迷子札の例。 しかも、私のコレクション中では、日本モノ…