徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 昭和10年健康優良児表彰メダル

そういえば、昔「健康優良児」という言葉があった。 体が大きくて運動能力に優れ、学力が高くて品行方正な子供が選ばれる・・・ということはたぶん自分にはほとんど縁のない世界の話だろうというくらいのイメージしかなかったが、昭和53年を最後に、この表彰事…

日本 警察功績章

国や企業、各種団体に表彰制度があるように、警察組織にも同様のものがある。「警察表彰規則」で8通りの表彰の形式が定められている。 最上位が「警察勲功章」で、以下「警察功労章」、「警察功績章」、「賞詞」、「賞状」、「賞誉」と続き、ここまでが警察…

中国 中越戦争紀念メダル(1979年)

朝鮮戦争、中印国境紛争、ソ連国境紛争、ベトナム戦争・・・と、中国は建国以来周辺国と数々の小競り合いを起こしてきたのだが、なかでも中越戦争は、中国側は大兵力を擁しながらベトナム軍相手に苦戦を強いられ、わずか1か月で退却を余儀なくされた。 今日の…

日本 参議院議員記章(旧版)

おおかたの予想どおり、民主党が議席を大きく減らした参議院。まあ問題は今後の国会がどうなるか、主導権を握るのはどこなのかというところだ。それにしても、ついこの前まで、二大政党制こそ望ましいんだという流れが合ったような気がするんだが、時代とい…

日本 福山市有功章

先週末、岡山に行ったついでに、周辺を観光することにした。 私は瀬戸内の海をこよなく愛しており、今回久しぶりあちこちを巡って、この狭苦しくも愛しい海の姿を堪能した。 公害もあったろう。環境破壊もあったろう。戦争による害も、ひとかたならぬものが…