徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 衆議院議員記章(第16回選挙 1928年)

この55年以上、ほぼ政権を独占してきた自民党ですら、ここまでの大量議席は獲得したことがない。第45回衆議院選挙で、民主党が308議席の大勝利。マスコミ各社の事前の結果予測は、まずまず当たっていたのだなあ。 今回は自民党大物議員も軒並み落選、ある…

日本 普通選挙記念メダル(1925年)

明日はいよいよ衆議院選挙。それも、かなり画期的な選挙となりそうだ。 私はすでに一昨日、期日前投票をやってきちゃったんだけど。明日の選挙速報がちょっと楽しみ。 今回は国民の関心が高く、投票率も前回より上がる可能性が高そうだが、毎度投票率をアッ…

日本 自由民主党バッジ

1955年の成立以来、ごく一時期をのぞいて政権与党として君臨してきた自民党が、今月末の衆議院選挙では大敗を喫する見込みという。もはや今度の選挙の見所は、政権交代の可能性というより、どこまで自民党が負けるか、と言い換えてもよいのではないかという…

日本 幸福の科学(ペンダント)

8月30日の衆議院選挙まで、あと2週間。ニュースでは連日この話題が取り上げられている。自民党の候補者選定について、民主党のマニフェストの実現性について・・・。 だが、そうしたニュースでは一切取り上げられないのが、幸福実現党だ。今年5月、この選挙に…

日本 大阪府災害救助機動隊徽章

今年はなかなか夏の日差しがないなあなどと思っていたら、ここにきて台風や地震が大きな被害を及ぼしている。まあ毎年何らかの自然災害は発生し、多くの被害者が出ているわけで、私がそれら災害で死傷せずに済んでいるのは、単に運が良いだけである。 災害時…

日本 大阪金属労働組合徽章

8月30日の選挙に向かって、各党のアピール活動が盛んだ。次の選挙では躍進の可能性が大きいと伝えられる民主党の党首、鳩山由紀夫は「友愛社会を実現しよう」と訴えている。 友愛、ねえ? まあ別に悪かあないけど・・・なぜこの単語を取り立てて使うんだか、私…

カナダ ノーマン・ベチューン記念バッジ

「白求恩同志是加拿大共产党员,五十多岁了・・・」で始まる、毛沢東の「紀念白求恩」。 日中戦争期、はるばる中国に渡り、日本軍と戦う八路軍の軍医となったカナダ人医師ノーマン・ベチューン。毛沢東はその国際主義精神を称え、この文章を書いたのであった。 …

満州 満州協和会会員章

今日の一枚は、満州国協和会の会員章。満州協和会は、満州に存在した唯一の政治団体である。 満州各地に分会を持っていたせいか、この会員章も微妙に型が異なるものが多い。私はかつて5,6個持っていたのだが、一組としてまったく同じモノはなかった。 今…

日本 大本教 「聖師聖誕百年記念」バッジ

世間には宗教系バッジは数が多く、特に仏教団体のそれは頻繁に目にするが、私はほとんど手を出すことはない。だが、宗教系バッジの中でも、新興宗教関連のモノはけっこう好きで、見つけるたびに入手するようにしている。たいがい、ごく安い。 どうしてだと聞…