徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 人民解放軍型「毛沢東バッジ」

久しぶりに毛沢東バッジでも紹介しよう。 文化大革命期における毛沢東バッジの種類はまさに数限りなく、毛沢東肖像をテーマにしたさまざまなバッジが作られた。そのいくつかはこのブログでも紹介してきたところである。 星の数ほどあるその毛沢東バッジの中…

日本 小池百合子愛用の「東京2020大会視覚障害者用エンブレムバッジ」と「TOKYOバッジ」

(最近の小池知事の画像。2種のバッジに注目。) このブログのアクセス解析によると、「小池百合子 オリンピックバッジ」という検索ワードでたどり着いている人が結構いるようなのだ。 過去に東京2020オリンピック・パラリンピックバッジの記事を載せている…

日本 衆議院議員記章 第46回選挙(2012年)

暑さ寒さも彼岸まで。最近はすっかり過ごしやすい気候で助かる。今日はまたさわやかな日和で、私は平和な秋の一日を満喫していた。 しかし私が平和な休日を満喫している間、政治の世界ではもう大変なことになっていて、こんどの選挙がどうなるか全く訳が分か…