徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 金正恩バッジ、登場?

金正日の後継者として、金正恩が初めて公式に姿を見せたのが、今年10月10日の労働党創設65周年記念日。生年月日を初め経歴にはいまだ謎が多い。 北朝鮮の指導者となると、バッジにも登場する可能性も高い。 が、私は父金正日が健在であること、本人が若くま…

中国 バッジにおける人物肖像彫刻 ~40年代蒋介石バッジを例に~

ロイヤルウェディングに沸くイギリス。 ところが、先日、王立造幣局が作成したウィリアム王子とケイトさんの婚約記念コインが発売されたが、「ケイトさんの肖像が似ていない」と批難が上がっているというのだ。 これに対し、王立造幣局側は、似ているかどう…

日本 日本善行会 善行銀賞

社団法人日本善行会というのがあって、これはどういう組織だろうか。 公式サイトでは、「善行は、社会を照らすともしび。本会は、宗教、思想、政治、国境をこえて、人間愛に生き、いつでもどこでも、誰にでもできる善行と国際親善の輪をひろげ、みんなのしあ…

中国 孔子生誕2500年記念章

ノーベル平和賞を巡る中国の騒動は予想どおりとは言え、中国側が「孔子平和賞」を創設して対抗したのにはさすがにあきれた。しかも受賞者が台湾の国民党元主席の連戦というのも、何と言っていいのやらという気分になる。これ、来年は誰が選ばれるんだろうね…

日本 卓越技能者章(現代の名工)

厚生労働省で行っている表彰制度に、「現代の名工」というのがある。 名工とはいっても中身はさまざまで、機械工や建築といったいわゆる工業系ばかりではなく、理容師や料理人なども対象となるようだ。 現代の名工は、厚生労働省のサイトによると、各都道府…