徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 国松長官狙撃事件の遺留品「朝鮮人民軍バッジ」その2

今日午前0時、発生から15年目で時効を迎えた「国松長官狙撃事件」。 警視庁公安部長は、記者会見で「オウムのテロ」と異例の発表を行った。そこまで確信しているならその根拠となる証拠を出せばいいのではないかと考えるところだが、それがないから起訴がで…

北朝鮮 国松長官狙撃事件の遺留品「朝鮮人民軍バッジ」その1

久しぶりにニュースで取り上げられて、そうかーもう15年になるのかと思った。 1995年3月30日の朝に発生した「国松長官狙撃事件」。オウム真理教による地下鉄サリン事件の直後とあって、警察はすぐにオウム真理教との関連を疑った。2004年にはオウム元信者…

日本 帝国飛行協会正会員章

航空関係のバッジは、なぜかカッコイイのが多い・・・というのが漠然とした私の印象だ。鳥のような、魚のような流線型の飛行機それ自体がカッコイイせいかもしれない。 (財)航空協会の公式サイトによると、帝国飛行協会は、1913年(明治43年)に設立された民…

アンゴラ ネト大統領バッジ

最近、またネトのバッジを入手したので紹介しよう。ネトバッジは、けっこう種類が多いのである。 アフリカのアンゴラ初代大統領となったアゴスティーニョ・ネト。ポルトガルとの独立戦争に勝利後(1975年)、アンゴラ解放戦線を率いて内戦を戦った。建国から…

日本 「沖縄返還・安保反対・物価値上反対」バッジ

核持ち込みや沖縄返還などを巡るアメリカとの密約問題に関して、今週調査結果が公表された。 まあ、大まかなところはすでに予想されたことであって、この調査結果を聞いて、まさかそんなことがっ!?と大騒ぎする人はほとんどいないのではないか。ああやっぱ…

日本 せんとくんバッジ(平城遷都1300年祭キャラクター)

オリンピックでマスコット(それも複数の)が登場するのは、すっかり定着したが、日本ではイベントや地方自治体のシンボルとして「ゆるキャラ」が作られるのも定番となった。 「ゆるキャラ」・・・つまりはシンボルマスコットなのだが、そのダメさ加減というか…