徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「毛主席が贈った珍貴なるプレゼント マンゴー 」 ~文革期毛沢東バッジとマンゴー~

かつて、当ブログで毛沢東バッジに登場するマンゴーについて紹介したことがあって、「なんでマンゴーが毛沢東と一緒に登場するのかと疑問に思うムキもあろうかと思うが、その辺はそのうち改めて」と書いたきり気づけば15年以上が経過してしまった(2008-07-1…

毛沢東生誕130周年 ~毛沢東バッジ 武漢空軍 1968.12.26~

毛沢東バッジ「武漢空軍 1968.12.26」 今日、12月26日は、毛沢東生誕130周年の日にあたる。毛沢東は、1893年(光緒19年)12月26日、湖北省に生まれた。ニュースによると、中国各地で毛沢東を称えるイベントが行われているという。建国の父である毛沢東の生誕…

日本橋の過去と未来 ~日本橋開橋紀念章(明治44年)~

日本橋開橋紀念章(明治44年) 今日も明治時代のバッジを紹介する。 今では東京日本橋の上に高速道路が建設され、分断されたようになっている。私などは完全にそういうものだという気になっているが、当然以前の景観は全く異なる。 「高速道路を撤去し、日本…

明治期の小学校生徒に贈られた「勲章」 ~西村山郡小学校優等牌~

西村山郡小学校優等牌 このブログでは、古いものから新しいものまで、さまざまなバッジやメダルを取り上げてきた。まあ日本のバッジ文化は明治時代以降なので、どんなにさかのぼっても150年の歴史しかないのだけど。それでもやっぱり古いバッジは興味深く、…