徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本 2020年オリンピック・パラリンピック東京大会バッジ(埼玉版)

年の瀬を迎え、来年はきっと東京オリンピックの影響がもっと身近になっていることだろうと思う。 何しろ2020年の夏にはもう大会が始まるのである。 楽しいことばかりならいいが、きっとそうとばかりはならないだろうなあ・・・特に仕事関係では。 さて、10月28…

日本 献盃禁止バッジ

またまた久しぶりの投稿である。 久しぶりの割には大したネタではないのだが、ちょっとした発見があったので備忘録代わりに書いておこう。 今年もあと2週間あまり。忘年会シーズンで日々宴会に次ぐ宴会・・・という人もいるのではないか。 画像は、「献盃禁止…

中国 人民解放軍型「毛沢東バッジ」

久しぶりに毛沢東バッジでも紹介しよう。 文化大革命期における毛沢東バッジの種類はまさに数限りなく、毛沢東肖像をテーマにしたさまざまなバッジが作られた。そのいくつかはこのブログでも紹介してきたところである。 星の数ほどあるその毛沢東バッジの中…

日本 小池百合子愛用の「東京2020大会視覚障害者用エンブレムバッジ」と「TOKYOバッジ」

(最近の小池知事の画像。2種のバッジに注目。) このブログのアクセス解析によると、「小池百合子 オリンピックバッジ」という検索ワードでたどり着いている人が結構いるようなのだ。 過去に東京2020オリンピック・パラリンピックバッジの記事を載せている…

日本 衆議院議員記章 第46回選挙(2012年)

暑さ寒さも彼岸まで。最近はすっかり過ごしやすい気候で助かる。今日はまたさわやかな日和で、私は平和な秋の一日を満喫していた。 しかし私が平和な休日を満喫している間、政治の世界ではもう大変なことになっていて、こんどの選挙がどうなるか全く訳が分か…

北朝鮮 日本人拉致被害者(松本京子さん)の写真?に見る「金日成バッジ」

どうも最近北朝鮮づいているな・・・今日も北朝鮮ネタで失礼。 今日、日本人拉致被害者関連の報道があった。 「韓国人拉致被害者の家族らでつくる「拉北者家族会」の崔成竜(チェソンヨン)代表は27日、鳥取県米子市出身で、北朝鮮による拉致被害者に認定され…

日本 軍事功労章(昭和16年制定)

インパクトあるなあ・・・と、非常に目立つので見るたび思っていた。意外に高いのでずっと買わないでいたが、ある時ずいぶん安い値段を言われたので買ったのがこのバッジ。 裏面には「軍事功労章」の文字がある。 軍事功労章とは、まあ軍に対する協力者(軍事功…

北朝鮮 メルカリで金日成バッジ販売詐欺事件!?

(注:私の金バッジクレクションから。オリジナル画像です) たまにはネットで最近の北朝鮮バッジ情報でも検索するか・・・と見ていたら変な情報を見つけた。 「メルカリで「北朝鮮バッジ」が大量出品の謎!?」 メルカリは最近話題なので私もこの前登録してみ…

北朝鮮 建国10周年記念バッジ(1958年)

このところ連日北朝鮮ニュースで盛り上がっている。ミサイル発射に核実験と、挑発的軍事行動が急速に活発化しとどまるところを知らない勢いだ。各兵器を持った北朝鮮に対して、強硬策も慎重にならざるを得ず、アメリカでも北朝鮮との対話策が浮上してくるよ…

日本 神戸市 市会議員待遇者章

最近は不倫報道が多くて、まあ以前から不倫ネタはゴシップの定番ではあったが、すっかり週刊誌やワイドショーの一ジャンルと化した感がある。 ところで、自民党今井絵理子議員の不倫相手として一躍有名になったのが、神戸市の橋本健市議である。 公式サイト…

日本 「痴漢抑止バッジデザインコンテスト作品募集!」

なんか書こうと思ったけどネタが思いつかないのでテキトーにネットを見ていたら見つけたこれでも紹介するか。これも一種のメッセージ・バッジである。 現在、一般社団法人痴漢抑止活動センターの主催により、痴漢抑止バッジのデザインコンテストの作品が募集…

中国 抗美援朝保家衛国バッジ(朝鮮戦争)

北朝鮮の挑発的な核・ミサイル開発に、世界中が引っ掻き回されている。結局のところ、世界の大国すら無視できず、アメリカさえも直接交渉すべきではないかという意見も出てくるようでは、ある意味瀬戸際外交もここに極まったとも思える。 中国も最大の影響国…

日本 石川県会議員徽章

先日、北陸地方に旅行に行ってきた。金沢周辺に泊まり、レンタカーであちこちめぐってきたところだ。 私にとってはあまりこれまで縁のない地だったこともあり、いろいろおもしろい体験ができた。見逃してしまったところもあるので、できればいつかぜひまた行…

日本 日本将棋連盟支部会員章

中学生プロ棋士、藤井四段の活躍で、将棋界はいつになく世間の関心を集めている。 30年ぶりの連勝新記録を、14歳でプロデビューしたての中学生が達成してしまったのだから。 しかし、これから先は、将棋界の大ボスたるタイトルホルダーとの激突が待って…

日本 福島県小高町功労章

久しぶりの地方自治体の功労章シリーズ。 今日紹介するのは、福島県小高町の功労章である(画像右)。 まるで勲八等白葉桐葉章。それにに瑞宝章の綬がついているようにしか見えないが・・・ 全体に小さく華奢で、ツクリも薄く、質感も異なる。「功労」の篆書字…

日本 第18回オリンピック東京大会選手村開村記念(田崎真珠)

ずいぶんこのブログもご無沙汰になってしまったもので、今年度の投稿はなんとこれが初となる。 この前知り合いから、ブログもうやめちゃったの?と聞かれたほどだ。 いやいや、やめてなどいない。ただどうも今年度はいきなり大混乱から始まったので、ブログ…

日本 野田醤油(キッコーマン)功績賞牌

さほど気にも留めていなかったバッジなのだが、試しに調べてみたら意外なことが分かったので紹介するとしよう。 縦26×横22mm程度の何気ないバッジである。改めて見てみたら意外にツクリが丁寧できれいなバッジだなあと思った。 正体はわかっている。表面には…

北朝鮮 切手に登場した勲章、奨章類(1994年) ~金日成賞メダル~

建国の主・金日成から、2代目金正日を経て、金家3代目の当主・金正恩が率いる北朝鮮。 スイス留学経験もあり、若くして西側先進世界での生活体験を持つ若き指導者の登場に、当初世界は期待したのではなかったのか。 開明的指導者により、北朝鮮の改革開放…

日本 日本ホッケー協会バッジ

以前から不調気味だったパソコンがついにどうにもならなくなって、ニューマシンに更新することになった。まあ10年近く苦楽を共にした機械だったので、そろそろ限界ということだろう。 新しいパソコンの調整もやっと終わり、こうしてブログも再開できるという…