徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス アルスター義勇軍バッジ

昨日に引き続き、アルスター・ロイヤリスト派の武装組織、アルスター義勇軍(UVF)のバッジ。UVFは1966年に結成された民兵組織で、爆弾や小火器で武装し、しばしばアイルランドのカトリック系の施設や団体に対して攻撃を行った。イギリス政府から、U…

イギリス アルスター・ロイヤリストバッジ

最近、興味深い一連のバッジを入手したので紹介したい。 イギリスの正式名称は、「グレート・ブリテンならびに北アイルランド連合王国」。この「北アイルランド」は、イギリスからの分離を巡って、分離派(共和主義者)と反分離派が流血の戦いを繰り広げてき…

アイルランド ジェイムス・コノリーバッジ

次は、反イギリス闘士のバッジ。 ジェイムス・コノリーは、アイルランド市民軍を率いてイギリス軍と戦い、最後はイギリス軍に逮捕されて銃殺刑を受けたアイルランドの闘士である。 この人物はアイルランド生まれではない。北アイルランド出身の両親をもつエ…

イギリス 女性組織バッジ

さて、イギリス保守系のバッジを続ける。 WOMENS ASSOCIATION UNION とあるからまあ女性組織なんだろうが、TARIFF REFORM(関税改正)とどう繋がるのかよくわからない。関税改正の女性組織。うーん?? これ、けっこう大きくて堂々たるバッジなのだが、中央…

イギリス プリムロース・リーグバッジ

先に紹介したイギリスファシスト同盟のバッジだが、あのバッジの上の方に描かれた花のようなマークは何かと思っていたのだが、おそらくプリムロース(サクラソウ)じゃないかと考えている。 というのは、19世紀末から20世紀にかけて、保守系政治団体「プ…

イギリス ファシスト同盟党員章

先にイギリス労働党のバッジを紹介したので、今度はもう少し古い時代のものを。 イギリスファシスト同盟の党員章である。1932年、元は労働党の幹部でもあったオズワルド・モーズリという男が創設。イタリアファシスト党の影響を受け、そのスタイルを様々…

日本 明治神宮崇敬会役員バッジ

昨年来、全国の神社約80,000社を統括する組織である神社本庁と、明治神宮がもめている。神社本庁は、全国の神社の財政人事を司る巨大な宗教法人。「本庁」などと名乗っているが、もちろん官庁ではない。 きっかけは些細なことであったようだが、2004年、明治…

アメリカ 労働党バッジ

労働党つながり、ということで、次はアメリカ労働党(Workers Party of America)バッジを。 アメリカといえば、二大政党制を代表する国と思われているが、実は多数のマイナー政党が存在することを忘れてはならない。それも、アメリカ独立党、自由社会党、平…

イギリス 労働党バッジ

先日、スピルバーグ監督のSF映画「宇宙戦争」を観てきた。なにしろ、H.G.ウエルズの超有名古典SF小説が原作である。正直、映画の評判はイマイチのようだが、個人的には「割と原作に忠実にできているな・・・」ということで、それなりにおもしろかっ…

ポーランド オシフェンチム記念バッジ

ついでなのでもう一つ紹介しておこう。 ポーランド南部の町オシフェンチム(Oswiecim)には、かつてナチスの絶滅収容所があり、現在も博物館として保存されている。 戦後の記念品として造られたものと思われるのが、このバッジ。上に書いてある文字は不明(…

ポーランド 元政治犯組織バッジ

先週、テレビでNHK総合をつけっぱなしにしていたら、「アウシュビッツ」というBBCのドキュメンタリーをやっていて、つい見てしまった。 私は気が弱いので、こういうのが正直言って怖くて怖くて、しかたがない。夜中に悪夢を見そうで・・・が、番組で紹…

フランス 労働者インターナショナルフランス支部バッジ

3本の矢、というのがヨーロッパ左翼政党ではしばしば見られるが、反ファシズム運動のシンボルであるらしい(由来は不明)。 このバッジはSFIO(労働者インターナショナルフランス支部)という、1905年成立の左翼政党バッジ。後の社会党の前身となる…

フランス 国民連合バッジ

第二次世界大戦終結後、大統領となったド・ゴールは政党間の争いに巻き込まれて辞任後、1947年に設立したのがこのPPF(フランス国民連合)という右翼政党。PRFは反共・改憲等のスローガンを掲げて、一時は圧倒的な得票率を得て大躍進する。もっと…

フランス 社会党バッジ

フランスの政党に興味があるのかと聞かれれば、もちろんない、と言わなければならないが、そこはバッジの神様のお導きというか、「袖振れ合うもバッジの縁」というヤツで、バッジを通して世界各国の政治状況に思いを巡らすのだ。でも、手元にある数は少ない…

フランス 共産党バッジ

日本では総選挙を目前に控え、やれ自民党の造反議員への処分だの、それに対抗する新党の立ち上げだのという事態が次々と起こっている。きっと後世には、脅している方も脅されている方も引くに引けないというただそれだけのために、意味不明の戦いを始めたと…

中国 連合国勝利記念バッジ

中国のバッジばかり続いてしまうが、私のコレクションの中心が中国モノなのでこれはやむを得ない。 以前はソ連ものとかもあって、大祖国戦争勲章や対日戦争勝利記念メダルなんかもあって、ちょうどこの戦争終結記念としてぜひ紹介したいところだったけれど、…

中国 勝利勲章

今日は終戦記念日。60年目の節目の年である。 1937年の日中全面戦争から8年目、中国はついに日本との戦争に終止符を打ち、戦勝国の一員となる。もっとも、それから4年以上にわたる、国民党と共産党との凄絶な内戦が始まりでもあった・・・。 と、い…

中国 「最後勝利」バッジ

中国のバッジには、勝利記念バッジというのが少なくないが、これはその中でも味わい深い一品といえる。 世界を表す地球儀の上に、誇らしげに高々と掲げられた中華民国旗(青天白日満地紅旗)。よく見ると、一か所だけ赤く描かれている地形があるが、これが中…

中国 勝利記念 蒋介石バッジ

当たり前のことだが、戦争が終わって世界中で色んな記念品が作られたが、それはあくまで戦勝国でのこと。敗戦国であった日本に、戦争の終結記念グッズなどない(と思う)。 さて、代表的な戦勝国のひとつである中国。1937年の日中戦争勃発以来、紆余曲折…

モンゴル 勝利メダル

終戦の日が近づいてきたので、今度はそのシリーズとしよう。 あんまり意識しない人が多いけど、もちろんモンゴルも戦勝国のひとつである。1939年8月のノモンハン事件(日本側呼称)=ハルハ河戦争(モンゴル側呼称)では、満州国・モンゴル国境を巡って…

中国 原爆バッジその2

これも昨日と同じシリーズ。実はこの種の「原爆万歳バッジ」は、文化大革命期の中国ではたくさん作られていて、珍しいものではない。だが、小学生時代から広島・長崎の悲劇を教えられてきている我々にとっては、やっぱり初めて見るとそれなりに衝撃的ではあ…

中国 ミサイル核実験成功(毛沢東)バッジ

さて、今日のバッジも昨日に引き続き「原爆万歳」のバッジ。今度は中国だ。 1945年、世界初の核兵器をアメリカが開発。これに遅れること4年、1949年にソ連が原爆実験に成功。共産陣営への対抗のため、アメリカの技術提供によりイギリスが1951年…

パキスタン 核実験成功記念バッジ

今日は8月9日、長崎原爆投下60周年の記念日である。これまで何回か日本の反核組織のバッジを紹介してきたが、今日はその正反対というべきバッジを紹介する。 1998年5月、世界中の批判と懸念をよそに、パキスタンはついに核実験を成功させ核保有国の…

日本 核武装阻止バッジ

京都の反核団体のバッジ。「29」は29回大会の意味か。 裏面にも文字はなく、どういう組織かよくわからない。 この手の反核バッジ、日本では実はかなりたくさん作られている。

日本 原水協第21回世界大会バッジ

やはり数が少ないのか、原水禁に比べ、原水協のバッジはあまりお目にかかることがない。 これは手元にある反原水爆バッジのなかで数少ない原水協のバッジ。 裏面には「被爆30周年第21回世界大会原水協」とある。すると1975年のものか。 21の数字が…

日本 第10回原水爆禁止世界大会

これまで地域別にバッジを紹介してきたが、これからは不定期に、テーマ別にバッジを紹介していきたいと思う。 さて、今年は終戦60周年記念ということで様々なイベントが行われている。毎年、この暑い季節がやってくると戦争と平和をテーマにしたイベントが…

イタリア 社会党バッジ

広げた本の上と槌鎌マークは、PSI(=Partito Socialista Italiano、イタリア社会党)のバッジ。 現在は、Nuovo PSI(新社会党)という政党が、イタリアの中道・左派連合「オリーブの木」に参加しているが、旧社会党との関係はよく知りません。 ちなみに…

イタリア共産党 メーデーバッジ

昨日に引き続き、イタリア共産党のメーデーバッジ。 60年代くらいのものじゃないかという気がするが、詳細は不明。

イタリア共産党(PCI)バッジ

ヨーロッパシリーズが始まるや、いきなりファシスト関係ばっかりになってしまったが、イタリアではもちろん左派系バッジだってたくさんある。 で、まずはこれ。PCI(Partito Comunista Italiano)=イタリア共産党の党員章。鎚鎌&五角星の赤旗に、イタリ…

イタリア ムッソリーニバッジ

ムッソリーニのバッジをもうひとつ見つけたのでご紹介。 黒い七宝を使ってムッソリーニの肖像をシルエットで浮かび上がらせている。 この前紹介したのよりも出来がよい。