徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 ウルトラマン「科学特捜隊バッジ」

ウルトラセブンを見終わったので、本来の順序は逆だが、ウルトラマン(初代)をDVDで見ている。 これまたなんとも懐かしい・・・。 セブンと同様に、怪獣の形状や場面場面は覚えていても、やっぱりストーリーは全然覚えていなかった。まるで初めて作品を見る…

ルーマニア 国境警備有功章(多色七宝)

なんてことのないバッジと言ってしまえばそれまでだが、よくよく見ると・・・うーむ、これはなかなか・・・ ルーマニアのバッジで、銃を携えた兵士の様子からも大体わかるとおり、国境警備関係のモノ。社会主義国に共通して見られる意匠である。下のルーマニア語を…

ギニア? 初代大統領セク・トゥーレ?バッジ

久しぶりに、「この人は誰?」のネタ。 アフリカだと思うのだが、これは一体どこの国の誰なのだろう?褐色の肌で、トルコ帽のような被り物、民族衣装を身につけている。 ヒントになりそうなのが、バッジ上部の3色で、おそらくナショナルカラーなのだろう。…

日本 ウルトラ警備隊バッジ(ウルトラセブン)

最近、DVDでウルトラセブンを見ている。なつかしい・・・デジタルリマスター版らしく、画面ノイズも少なくてきれい。意外なくらい古さを感じないのであった。 ウルトラセブンは好きだった。特に独特の雰囲気を持つ怪獣や宇宙人たちが。 1967年の作品なので、…