徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 日本海事補佐人会会員章

日本海事補佐人会々員章 海事補佐人、といってどれだけの人がその存在や内容を知っていようか。私もこのバッジを手にするまでは考えたことすらなかったろう。 外見からは何のバッジだかさっぱりわからない。裏面に「日本海事補佐人会々員章」の文字があるた…

日本 叙勲の候補者はあなたも推薦できます! ~叙勲候補者の一般推薦~

www8.cao.go.jp 今日は文化の日。このところ何かとドタバタしている私だが、秋の平和な一日を過ごした。 さて、文化の日といえば秋の叙勲の日でもある。例年、新聞各紙を叙勲者の名前が並ぶ。しかしまあコロナ禍治まらぬ状況では、式典も盛り上がりにくいの…

日本 大阪市議会議員章

大阪市議会議員章 大阪市を廃止し4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」の住民投票が昨日行われた。結果は否決。しかし、賛成692,996票、反対675,829票、わずか17,000票差であった。これで「大阪都構想」は、5年前に続いて2度目も僅差の否決となっ…