徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 真珠王・御木本幸吉に贈られた「鳥羽市名誉市民章」

伊勢神宮へ行った後、さらに南下して、車で鳥羽方面へ行った。 そこで、ミキモト真珠島へ寄った。このあたりは、今でも真珠養殖のイカダがそこここに見える。養殖真珠の発祥の地である。そして養殖真珠といえばこの人、教科書にも載った真珠王こと御木本幸吉…

日本  (伊勢神宮)第六十回式年遷宮記念メダル(昭和48年)

初めて伊勢神宮に行った。 小学生の時、子供向きの「東海道中膝栗毛」を読んで、大笑いした記憶がある。主人公、弥次郎兵衛と喜多八の旅の目的地こそ、伊勢神宮であった。そう思うと少し感慨深いものがあった。 伊勢神宮には、外宮と内宮という2つの宮があ…

緊急掲載! 北朝鮮 金正恩の新型「金日成・金正日」バッジを入手!

北朝鮮の金正日が昨年12月に死去、追悼大会で三男の金正恩が後継者として公式に発表された。相変わらず情報量が少なくてよくわからないことが多いが、4月以降党や軍の最高位に就任し、実質的に最高指導者の地位を占めている。 北朝鮮の指導者バッジは、世界…

日本 日本卓球協会役員章

ロンドンオリンピックも今日でおしまい。オリンピックが終わるのは早い。このような桁違いの巨大イベントにおける誘致から実施に至るまでの関係機関の苦労が思いやられるが、始まってしまえばあっという間だ。 8時間の時差がありながら、日本ではオリンピッ…

日本 大日本体育協会賞牌(大正6年)

近代以来、スポーツ競技にはトロフィーやカップ、そしてメダルが勝利の記念品として授与されるのが通例である。今では有名スポーツ選手の自宅などに、これら記念品が山と飾られていて、スポーツ業界とこれらの製造メーカーは共存関係にあるのだなあとつくづ…

イギリス ロンドンオリンピック・マスコットバッジ

オリンピックではいろんなバッジ(いわゆるピンバッジ、ピンズ)が製作されるので、にわかコレクターが増殖したりする。もちろん気合いの入った歴戦の古参コレクターもいるわけだが・・・ オリンピックの競技をテレビで見ていると、時折応援席が映し出され、そ…

イギリス 2012ロンドンオリンピックメダル

始まれば始まったで結局見てしまうオリンピック競技・・・イギリスとの8時間の時差のせいで、競技の決勝は深夜になってしまう。しかしまあ、逆にいえば夜更かしさえ覚悟すればだれでも見られるわけで、普段は関心のない競技でも、選手たちの必死の戦いぶりに、…