徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 褒章代用章

私の知人の祖父が、以前褒章を受章したらしいのだが、それをかぎつけた怪しげな会社から記念品や書籍の購入などの売り込みがたくさんやってきたという。叙勲者に対して、強引な勧誘や虚偽の説明で高額商品を売りつけていた業者が、経済産業省から業務停止命…

日本 長野オリンピックバッジ(企業バッジ)

やれ大気汚染問題だ、やれチベット問題だ、聖火リレートラブルだ、地震だ、テロだ・・・と、スポーツとはまったく関係のない部分で春から盛り上がってきた?北京五輪の開催まで、おお、もうあと11日か。テレビも少しずつオリンピックモードになりつつある。 …

中国 文革期「防衛珍宝島」毛沢東バッジ

日本では竹島の教科書記述が、韓国との間で大きな摩擦を生じている。領土問題ってのは、どうもデリケートなもんである。21世紀になっても、全然進歩しないのだな。 でもまあ、仮に竹島問題がどんなにこじれようと、日本と韓国の間で武力衝突までエスカレー…

日本 沖縄連(沖縄問題解決国民運動連絡会議)バッジ

「沖縄」、そして「'67」の文字。1967年の作らしい。 このバッジはなんだろう、と初めて見たときは考え込んだものだ。沖縄が日本に返還されたのは1972年、ということはアメリカ統治下の琉球政府時代の品か。 裏面には、「沖縄連」の3文字が見える。 沖縄…

中国 文革期「夜光」毛沢東バッジ

誰でもビギナーの時代というのは絶対にあるもので、コレクター道においても、それは必ず通らなければならない関門である。でもまあ、別に義務や強制でやらされているわけでもなく、好きでやっているのであって、けっこうハッピーな時代であった・・・ように思う…

日本 どこかの教育委員会のバッジ

大分県教育委員会の教員採用・昇進人事について、不正の実態が明らかになりつつあり、今大きな問題となっている。長年にわたり、組織的に行われてきたことがわかってきたからだが、それだけではない。他の都道府県でも大なり小なり似たような状態じゃないの…

日本 佐渡旅行 ~トキと金山の島で、残骸と廃墟を巡る~

どこか国内旅行に出かけようと企画したものの、さてどこに行ったものやら。 どうせなら、普段行く機会のないところにしよう・・・と選んだのが新潟県の佐渡島。まず仕事のついでで行くことはなさそうなところである。 佐渡といえば、私が思いつくのは、トキと金…

中国 毛沢東+革命交響曲「沙家浜」バッジ

革命日記kjhstさんからのコメントで、文革期の8大模範劇(八大样板戏)の話が出たついでに、もうひとつ紹介しよう。 60年代末の模範劇シリーズの毛沢東バッジ、そのうちの「革命交響曲 沙家浜」である。 どうも、「模範劇」という呼称自体からしてすでに…

モンゴル 国民大会議議員章(1970~1990)

先日、モンゴルで総選挙結果を巡って大規模な暴動が発生、多数の死傷者が出て、非常事態宣言が発せられる事態となっている。 要は、野党の民主党が、大差をつけて勝利した与党の人民革命党に対して選挙の不正を訴え、抗議行動を行っていたら暴動に発展してし…

日本 創価学会指導長徽章 ~福岡出張編その2~

福岡ネタをもうひとつ。 福岡といえば、歴史的には金印も有名だけれど、もうひとつ有名なのが2度にわたる元寇の役。13世紀後半の日本を揺るがせた大事件である。今も福岡市内には、わずかながら当時築かれた石塁が残されている。 まあ、私が福岡といって…

日本 福岡市市議会議員章

この前、福岡に出張することになった。私には珍しい遠方への出張だ。 福岡・・・九州の玄関口として通過することは何度もあったが、目的地として降り立つのは初めてだ。 せっかくの福岡。昼のわずかの休み時間を利用して、私にはぜひ見たいものがあった。それは…