徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 スターリンバッジ

今ロシアで行われているソチ冬期オリンピック。日本が記録的大雪に見舞われている中、ソチは春の陽気だというのだから皮肉だ。雪ではなく雨が降っている映像も映っていたが、それでも冬のオリンピックも何とかなっちゃうもんだね。 ソチは保養地として有名だ…

日本 オモチャの勲章(菊花章?)

今の子供たちにとっては、勲章などというモノは、あまりにも縁がなさ過ぎて関心もない。それでも、こういう勲章やメダルというモノは、子供にとっても欲しい!という気にさせる本質がある。子供でも喜ばせることができる魅力を放つモノでなくては、万人に受…

ソチオリンピック 隕石メダル

ソチオリンピックが開幕した。冬季五輪では毎回日本選手は苦戦しているように見えるが、メダルの有力候補も数いるようだ。これからしばらく、楽しみだ。そろそろ日本人メダリストが誕生してもいいと思うが・・・。 さて、先日書いたソチオリンピックの「チェリ…

ロシア ソチ五輪の金・銀・銅メダル

ずいぶん久しぶりのブログ。ああ、こうしてキーボードに指を走らせているこの感覚が何だかすでに懐かしい。 最近、これは!というブツが手に入らない。ないこともないけれど、どれも小粒というか、面白味に欠けるというか、ますます厳しくイヤな時代になって…