徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本 第1回国民体育大会参加記念章(昭和21年)

第1回国民体育大会参加記念章 先月栃木県で第77回国民体育大会が開催された。 国民体育大会、略して「国体」の名称が、「国民スポーツ大会」略して「国スポ」と変わることを御存じだろうか。正式には2024年の佐賀大会から「国スポ」として新たな歴史が始まる…

安倍元首相の「国葬」に見る勲章とバッジ

安倍元首相国葬の祭壇(2022.9.27、日本武道館) 多くの議論を巻き起こした故安倍晋三元首相の国葬が今日午後、行われた。必ずや将来にわたって議論の的になり続けるだろう。 多くの労力と予算をつぎ込んで実施された国葬で、一般の感覚からすれば間違いなく…

イギリス チャールズ新国王の勲章 ~エリザベス女王葬儀に見るイギリスの高位勲章~

画像1 チャールズ国王と王族 画像2 チャールズ国王とエリザベス女王の棺 エリザベス女王の葬儀の様子が、テレビ中継されていた。見るともなしにしばし目が留まった。王族や各国の要人が集ったイギリスの国家と王室の権威を示す大イベントなのである。 新国王…

日本 公益社団法人日本ブライダル文化振興協会「BIA章」

公益社団法人日本ブライダル文化振興協会「BIA章」 コロナ禍で打撃を受けた業界は旅行や飲食など数あれど、ブライダル業界の受けた影響はとりわけ深刻だったのではないか。 私の職場の人が一昨年入籍した。コロナ影響で結婚式については当面未定としていたの…

日本 「東京震災記念事業協会」会員章3種(名誉会員、特別会員、正会員)

「東京震災記念事業協会」会員章3種(左から、名誉会員、特別会員、正会員) 1923年9月1日に関東大震災が発生してから99年がたった。宮崎駿監督の「風立ちぬ」では、関東大震災のシーンが出てくる。大地がうねうねと動き、家々が土煙をあげて崩壊する様子が…

「偽バッジで国会議員装い外務省に不正侵入」事件発生・・・について

あるニュースが、私の目を惹いた。 偽バッジで国会議員装い外務省に不正侵入した疑い 容疑者逮捕 偽の議員バッジを着けて国会議員を装い、東京・霞が関の外務省に不正に立ち入ったとして、22歳の容疑者が警視庁に逮捕されました。逮捕されたのは、東京・品…

日本 国際勝共連合会員章

国際勝共連合会員章 最近急速に世間で盛り上がっているのが統一教会関連のニュースだ。 つくづく昭和は遠くなったのだなあ・・・という年よりじみた感想を抱いてしまう。統一教会信者や家族の被害も、政治との関係も、ニュースを見ていて何をいまさら、と白けて…

韓国? 世界基督教統一神霊協会「家庭功臣」メダル

世界基督教統一神霊協会「家庭功臣」メダル 意外なところから注目を集めている世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)。世間的にはやはり「統一教会」の名前の方が通りがよいだろう。これまでにも統一教会関連のものはいくつか紹介してきた。こ…

アルバニア パルチザンスター勲章(1,2,3級)

アルバニアパルチザンスター勲章(1,2,3級) 久しぶりにアルバニアモノを紹介しよう。 戦後は労働党の一党独裁で欧州の中でも最も閉鎖的な政治体制をとっていたアルバニア。1990年代になるとさすがのアルバニアも東欧の政治動乱の余波を受けて、複数政党制…

日本 故原総理葬儀記念章

故原総理葬儀記念章 調べてみたら、日本の歴代総理大臣経験者のうち、暗殺により世を去った者はこれまで6人いるそうだ。戦後は一人もなく、すべて戦前である。2022年現在、64人の総理大臣が誕生しているのだが、結構な高確率のような気がする。 さらに、こ…

日本 帝国水難救済会二等有功章

帝国水難救済会二等有功章 今年4月23日に発生した知床観光船沈没事故は、国内で起きた事件としてはまず今年上半期で最悪だろう。なにせ乗客乗員26名が全員死亡または行方不明となった。事故の結末としてもあまりに悲惨である。 なんでこんな事故が起こってし…

オーストリア メーデーバッジ(1913年)

メーデーバッジ(1913年、オーストリア) 早いものでもう5月。ゴールデンウイークだ。今日は一日すっきりしない天気で、それをいいことに終日自宅でゴロゴロしていた。平和だ。 さて、今日はメーデーということで、その関連バッジを紹介しよう。 画像のバッ…

日本 金光教記念章(昭和5年)

金光教記念章 久しぶりに新宗教関係。 職場の近くに金光教の施設がある。ずいぶん昔からある施設のように見え、地元に溶け込んだ集会場のような雰囲気だが、「金」の旗が入り口に掲げられているのでそうと知れる。 金光教は、幕末の岡山県で発祥した神道系新…

日本 日本皐月協会バッジ

日本皐月協会バッジ 4月は、園芸心が盛り上がる季節でもある。ホームセンターなどでも園芸コーナーが拡張され、休日には多くの客が訪れている。 植物を飼養すること自体を楽しみとするのは、我々地球人類の不思議な習性のひとつである。食物を得るためでは…

日本 日露協会会員章(ソ連国旗版)

日露協会会員章 歴史的事件というのは、その時代を生きている人にとって、その歴史的な意義をリアルタイムで認識するのが難しい。我々は、「きっとこの事件は世界史的な大事件に位置づけられるだろう」という漠とした予感だけをとりあえず留保して、日々起こ…

ウクライナ ロマン・シュヘーヴィチ(ウクライナ蜂起軍指導者)のバッジ

ロマン・シュヘーヴィチ(ウクライナ蜂起軍指導者)バッジ 北京オリンピックが終わったと思ったら、ロシア軍がウクライナへの軍事侵攻を開始。軍事作戦は東部のロシア派支配地域だけにとどまらず全土に及び、首都キエフも陥落かという状況である。 まさかそ…

中国 2022北京オリンピックマスコットバッジ(ビンドゥンドゥン)

2022北京オリンピックマスコットバッジ(ビンドゥンドゥン) 別にオリンピック開催に当たって要件化されているわけでもなさそうだが(されているのか?)、毎度大会マスコットが設定されるのが通例になっている。 2022年の北京冬季大会では、やはりというべ…

日本 函館市功労章

函館市功労章 全国の市町村では、「自治体の勲章」ともいえる功労章を制度として持っている。ユニークなものもあれば、なんでこんなことになったのかと思うようなものまで多岐多様にわたり、日本の徽章文化の観点から興味深いものと思っている。 よくあるの…

中国 2022北京オリンピックのエンブレムバッジ

2022北京オリンピックのエンブレムバッジ 今日、北京冬季オリンピックが開会式を迎えた。コロナウイルスの影響もあって、簡素化されたらしいがそれでもテレビでちらと見る限り盛大に行われたようだ。 夏季大会と冬季大会が同じ都市で開催されたのは今回の北…

日本 征清戦捷記念章(明治27年)

征清戦捷記念章 明治時代の半ばは日本に徽章文化が大衆化し始めた時代であったので、この頃のバッジ類は製法や形式が非常にバリエーションに富んでいる。 このメダルは、要は日清戦争勝利記念章だが、素材が柔らかい金属で、おそらく錫か何かではないかと思…

中国 2022年北京オリンピックメダル

なんと、もう来週には北京冬季オリンピックが開幕する。 この夏には混乱の中で東京オリンピックが1年遅れで開催されたばかり。たった半年しかたっていないのだから、えっまたオリンピックが始まるんだっけ?とみんな思ったとしても自然な感覚だろう。 そして…

日本 中国国民党神戸直属支部バッジ

中国国民党神戸直属支部バッジ 日本で中国人ネットワークを生かして強固なコミュニティを築いてきた在日華僑。祖国の内戦は、その内部に分裂と対立を発生させ、多くの悲劇を生むことになった。 戦後の日本はアメリカに追随する形で当初は台湾側を支援するが…

日本 英皇儲御来邦記念徽章(1922年)

英皇儲御来邦記念徽章 これなんのバッジが入っているんだっけ?・・・と小さな桐箱を開けてみたら、昔買ったバッジが出てきた。なつかしい。七宝が美しいバッジだ。 関係ないけどバッジを入れるケースとして桐箱を使うのは日本独自のやり方である。 日英の国旗…

日本 ジュエリーコーディネーター3級バッジ

あけましておめでとうございます。まだまだコロナウイルスの社会への影響は続くでしょう。まあしぶとくいきたいものです。 ジュエリーコーディネーター3級バッジ さて。 このバッジなんだ?と思っていたら正体が判明したものがあったので紹介しよう。 「JC…