徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 労働英雄メダル(ピンバックタイプ)

ブログも長いことやっていると、何を紹介して何を紹介していないのか、だんだん判然としなくなる。画像のメダルはもう紹介したつもりになっていたけど確認したらまだのようなので、今日はこれでいこう。 北朝鮮の労働英雄メダル。労働者としては最高の栄誉メ…

エスペラント 第9回(1913年)世界大会バッジ スイス(ベルン)

エスペラントの世界大会は毎年世界各国の都市で開催されていて、その都度大会記念バッジが作製されていることは、当ブログでも何度も何度も紹介してきた。もっとも、戦争や動乱やその他の要因で開催できなかった年もあるので、必ずしも年1回とは限らないの…

モンゴル 蒙古連合自治政府 最高警察功労章

2005年からスタートした当ブログの、9回目の誕生日。奇しくも今日6月1日は「徽章の日」なのであった。 せっかくの日にチンケなバッジを持ち出してもつまらない。少し重みのある一品でも紹介しよう。 1939年、日中戦争の最中に、日本は内蒙古に「蒙古連合…