徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーゴスラビア チトーバッジ(北朝鮮製?)

日本モノが続いたので、たまにはヨーロッパのバッジでも紹介しよう。 ユーゴスラビアの建国の父、チトー大統領のバッジである。以前から気になっていた一枚だ。 チトーは、米ソ冷戦時代にあって、非同盟諸国運動をリードするなど国際的にも影響力を持った。…

日本 大日本蚕糸会一等有功章

群馬県の富岡製糸場が、世界遺産に登録される見通しだという。世界遺産登録申請を目指しているという話は知っていたが、正直難しいかなあと思っていた。群馬県人ならぬ私もうれしく思った。 私が近代の産業遺構が好きだからというだけでなく、養蚕業そのもの…

日本 大日本帝国水難救済会有功章

今月16日午前、韓国珍島沖で発生した旅客船の沈没事故には、本当に驚いた。初めのニュースでは、大規模な海難事故が起こったなあくらいにしか思っていなかったのが、大惨事ではないか。 470人あまりの乗客乗員のうち、当初290人以上が行方不明とされた。とこ…

(雑感)私の社員章、新入社員とバッジについて

サラリーマンには悲喜こもごもの4月。この土日は新年度初めての休日となったが、とりわけ、新入社員はさぞかし緊張で疲れたことだろう。 私も駅などで新入社員らしきスーツ姿の若者を見ると、つい昔を思い出して、まぶしいような少し痛ましいような気分にな…