徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 埼玉県議会議員章

夏がいくら暑いといっても、今年の暑さはまた格別。 そして夏になるたび、毎年のようにネクタイに背広という服装も変えるべきだという話題も目にする。これこそ政治主導で変えるべきだと。 実際、勤め人の世界では、服装にしてもまわりに合わせるべきだとい…

中国 「呉橋県全体民衆敬贈」日本兵への記念メダル

8年にも及ぶ中国との全面戦争で、日本は中国の主要都市を次々に占拠、支配地域を拡大していった。もっとも、日本政府が考えていた「不拡大方針」などは絵に描いた餅に過ぎず、まして軍部が期待していた中国側の早期降伏などは、根拠のない独りよがりの願望…

北朝鮮 注目情報!「後継者・キムジョンウンバッジが製造される?」

気になるニュースをネットで見つけた。 まずは記事を読んで欲しい。 -------------- 北後継候補ジョンウン氏のバッジと肖像画制作か(8月16日18時16分配信 読売新聞) 韓国の民間活動団体が運営する短波ラジオ局「開かれた北韓放送」は16日…

日本 支那事変従軍記章

毎年夏になると、急に戦争関係の特別番組が放映されるが、けっこう興味深いものもあるので、たまにはNHKのドキュメンタリーなどを見ている。 というわけで、季節柄こちらも戦争関係ネタを取り上げることとする。 あまりに数が多く、希少性もなければアリ…

アメリカ 書籍「カンバッジが語るアメリカ大統領」 ~集英社新書ヴィジュアル版~

今日、本屋で新刊チェックをしていたら、新書コーナーで目に飛び込んできたのがこの本。 「カンバッジが語るアメリカ大統領」(志野靖史著、集英社ヴィジュアル版)。新刊ホヤホヤの一冊である。 昨日はアメリカで刊行された日本バッジの本を紹介したが、今…

日本 書籍「In the Name of a Livinging God」  ~当たり前すぎるバッジが満載の一冊~

先日はアルバニアの勲章・メダルの本を紹介したが、ひるがえってでは日本ではどうかというと、勲章に関していえば、大型豪華本が結構ある。 だが、勲章以外のバッジなどに関しては、まとまった本というのはあまりないようだ。私はむしろそちらの方が関心があ…

アルバニア 書籍「MEDALJET SHQIPRTARE」~「アルバニアのメダル」~

世の中にはけっこう勲章関係の本というのはあって、特にヨーロッパに多い。コレクションの参考書としても役に立つし、眺めていても結構おもしろいのでできるだけ入手するようにしている。 先週、楽しみにしていた本が届いた。「MEDALJET SHQIPRTARE」。 実は…

中国 華北解放紀念章(1950年)

今日8月1日は中国人民解放軍の創設記念日、「建軍節」なので、それに因んだモノを紹介する。 日本人には、意外に知られていないんだなと思ったことがあるのだが、中国で見かける赤地に星と「八一」マークの旗。あれは、軍旗である。8月1日の南昌蜂起を記…