徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 台湾金門島で青天白日勲章盗難事件が発生

このゴールデンウイーク中にちょっと気になるニュースがあった。 去る5月4日夕方、台湾の金門島にある胡璉将軍紀念館で、ケース内に展示されていた胡璉将軍遺品の「青天白日勳章」がなくなっていることがわかった。監視カメラの映像から、中国大陸からの観…

エスペラント 第27回(1935)世界大会バッジ イタリア(ローマ)

1905年以来、毎年開催されているエスペラント世界大会。戦争による中断などもあったが、2012年の第97回大会はベトナムのハノイで開催されるという。 大会ごとにバッジが作られており、特に昔のモノは大変出来が良くてリッパ。今日はそんな一枚を紹介しよう。…

香港 エリザベス女王即位記念(1953)

イギリスのエリザベス女王が即位60年を迎え、昨日、記念式典が行われた。日本からも天皇皇后が午餐会に招待された。1953年、皇太子時代に女王の即位式にも参列した天皇にとっては、感慨深い訪英であったろう。 今日は、昔中国で買ってきた一品を紹介する。香…

日本 日本山岳会永年会員章

最近悲惨な事故が多いなあと思っていたら、今日、北アルプスで深刻な山岳事故が発生した。 私も、何年か前に知人が登山中の事故で亡くなったことを思い出してしまい、家族や周辺の人たちにはさぞショッキングな出来事だろうと思った。 私自身は山に全く関心…

日本 「自主憲法制定大阪府民会議」バッジ

2005年6月1日からスタートした当ブログ「徽章はバッジにしてピン」。なんでこんなタイトルにしてしまったんだか・・・と今さら変えるわけにも行かない意味不明なタイトルを後悔しながら細々と続けてきて、もうすぐ7年。今日やっと1000回目の投稿となる。ローペ…

日本 大谷婦人会「菫花有功章」

日本の仏教系のバッジ・メダルは数あれど、中でも際だって目をひくのが大谷婦人会のそれだ。会員数がよほど多いのか、それとも表彰事業に特に力を入れているのか、仏教系のメダルの中でもかなり目立つ存在である。 公式サイトによると、 「大谷婦人会は、明…