徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 刑務官章

年明け早々に起きた、広島刑務所での脱走事件。脱走犯の中国人受刑者は2日後に発見、逮捕された。広島刑務所は意外に住宅地で、近隣住民は凶悪犯の脱走事件に震撼したことだろう。まあ深刻な事件につながらなくてよかったけど。 今日の一枚は、刑務官のバッ…

エスペラント 日章旗+緑星旗バッジ

日本の国旗と交叉している緑の旗は、通称「緑星旗」という。なんの旗なのか、一般にはほとんど知られていないんじゃないかと思うが、エスペラントのシンボルの旗である。1905年に制定された。 日章旗と緑星旗の組み合わせは珍しく、なんのバッジかは不明。何…

日本 東海道新幹線開業記念タイピン(鉄道博物館の展示品)

この週末、鉄道博物館に行ってきた。時間があったのでけっこう隅々まで歩き、かなり疲れたが、ちょっとした発見があった。 以前、当ブログの2011年2月12日の記事で0系新幹線バッジを紹介したことがあったが、鉄道博物館に同じモノが展示されていた。 記事に…

日本 紀元二千六百年宮崎県奉祝会特別会員徽章

1940年11月当時。 1937年7月から始まった日中戦争は、すぐに中国を屈服させられるという日本側の見込みが外れて戦況は泥沼化し、丸3年を経過しても依然継続中。蒋介石政権は首都南京を喪失しながら重慶に遷都して抵抗を続けていた。そこで南京に汪兆銘によ…

中国 中国少年児童隊・中国少年先鋒隊バッジ

中国の少年少女が首に巻いている赤いネッカチーフ。中国に行けば必ず目にする姿で、あれは少年先鋒隊のシンボルである。課外活動などを通じて共産主義を学ばせ、将来の共産主義青年団員や共産党員を育成するために設置された組織である。 いまや共産主義のニ…

日本 三洋電機社章

あけましておめでとうございます。 年末年始はほとんど家にいて、気がついたらもう休みは終わっていた。今年の正月休みはことのほか短い気がする。 昨年は大変な年で、ある意味忘れがたい1年になったことは間違いないが、今年もまだまだ大震災の影響は続く…