徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 勤労顕功章

今年もまた大晦日を迎えた。この1年、大きなトラブルもなく、家族とも健康で平和に年の瀬を迎えられたのだから、人生これ以上望むことがあろうか。 と言っても実のところはないことはなく、もう少しよいコレクションがあったらよかったなあと、ちょっと残念…

日本 船員勤労章

全体の印象として、重厚でごついバッジである。舵輪と錨、波のデザインもお約束という感じの船員勤労章。あまり詳しく調べていないので、はっきりしたことは知らないが、戦時中、軍人以外にも産業など各種分野で活躍した人を顕彰する制度ができた。有名なの…

中国?インド? 中印友好バッジ

今年の年末年始は、9連休もある。といっても、長いようでいつもあっという間に終わってしまうもので、気がつけばあと残り1日か、などということになっているのも毎年のことである。そうならないように少しは有意義な過ごし方をしようなどとも思うのだが、…

日本 CIE(民間情報教育局)バッジ

久しぶりの投稿になってしまったのには理由があって、仕事が忙しかったことと、最近メッキリ欲しいバッジが手に入らなくなってしまったことだ。欲しいバッジが手に入らないというのにも理由があって、そもそもいいバッジが減っているということと、いいのが…