徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 「錯版」毛沢東バッジ

諸般の事情で、今年の冬は中国にも行かず、ひたすらうちでゴロゴロする計画・・・というか、要は何にもすることがない。みごとなほど、なにもないのである。 今年の冬休みは長いので、この調子で来年仕事に戻れるのか今からすでに心配になってきたところだが、…

アメリカ? 槌鎌バッジ

先日、通勤電車の中でウトウトしていると、高校生の会話がきこえてきた。その話題というのが、小林多喜二の「蟹工船」だったもので、つい聞き耳を立ててしまった。話している一人はすでに蟹工船を読み終え、「党生活者」のほうを読んでいるとのこと。うーむ…

日本 全医労(全日本国立医療労働組合)組合員章

最近、急速な景気の悪化に伴って、社会問題化しているのが派遣社員のクビ切りである。 小泉政権下の競争奨励路線に乗って、労働者派遣の事業形態が大幅に認められてきたのが、景気の悪化で一気にその問題点が噴出した形だ。まあ、このような事態は最初から懸…

日本 明治期のバッジ ~東京市祝捷会(明治37年)~

今日は寒いわ雨は降るわで、私は完全に朝から引きこもりモード。もっとも最近は何となく忙しかったので、部屋でコレクションの整理をしたりして過ごしている。ああ、癒される・・・ 以前私は日本物にはあまり関心を持っていなかったが、最近では古いモノを中心…

日本 大日本陪審協会特別会員章

裁判員制度がいよいよ来年5月から実施されるが、それに先だって、裁判員候補者への通知が先週行われた。 私のところにも来るかも・・・と思って待っていたのだが・・・うーむ、どうやら選に漏れたと見える。 裁判員に選ばれたときの負担感からこの制度を批判する…

日本 勳八等瑞宝章

今日も「ありきたり」シリーズ。と言っても、今回はれっきとした正式な勲章だ。 平成15年の改正でなくなってしまった勳八等瑞宝章である。 「勲等を簡略化すべし」という意味不明の理由により、旭日勲章も瑞宝勲章も八階級から六階級に変更されたからであ…