徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 御成婚記念バッジ(1959年)

イメージ 1

さて、今日のテレビはこればっかりなんだが、紀宮殿下の結婚式が、東京の帝国ホテルで挙行された。
晴れの日なのに、今朝は早朝の地震でたたき起こされたので私は1日機嫌が悪かった。

それにしても久々のロイヤルウェディングだ。12年前、皇太子と雅子さまの御成婚の日、私はた香川の高松市を訪れていて、高松アーケード街の街頭テレビでパレードの様子を見ていた。だからロイヤルウェディングというと、私はすぐに高松のアーケード街とうどんを思い出す。
さて、1959年は、当時皇太子であった今上陛下と美智子様の結婚が盛大に祝われた。軽井沢でのテニスが縁で、当時はテニスブームが起こったという。
「軽井沢」での「テニス」というのも、今となってはなんだか時代を感じるが、戦後初のロイヤルウェディング。民間からの皇太子妃誕生というのも、新時代を象徴する大イベントであった。・・・

で、バッジなんだけど、今日の記念になんかないかな・・・とコレクションボックスをあさっていたらこんなモノが出てきた。裏面には「1959年御成婚奉祝庭球大会 参加章」とある。表面は日本国旗と、それを取り囲むのはテニスのラケット(笑)。