徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

イスラエル イスラエル共産党バッジ

イメージ 1

昨年末から始まったイスラエルによるヨルダン川西岸ガザ地区への攻撃は、1月半ばを過ぎてもまだ継続中である。停戦への模索が続つづいているようだが、結局この悲惨が次の報復の火種となることは間違いなく、要するに泥沼である。

というわけで、今日はイスラエルのバッジ、それもなかなかマイナーなイスラエル共産党のバッジを紹介しよう。イスラエルにも共産党ってあるんですねえやっぱり。
扇形のイスラエル国旗に、槌鎌マーク入り赤星、月桂樹飾り?、下部になにか文字が見える。
デザインからして、もしかしたら共産主義青年団(コムソモール)のものという気もする。

以前パレスチナ共産党のバッジは紹介したことがあるが、イスラエル共産党は対パレスチナ政策でどのような姿勢なのだろうか知りたいところである。

イスラム文化圏とコミュニズムというのもちょっと違和感がある気もするのだが、ユダヤ教コミュニズムというのは、さらに想像しにくい組み合わせではある。

【関連のバッジ】
パレスチナ共産党バッジ