徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

聖ヨハネ騎士団 団長肖像

イメージ 1

聖ヨハネ騎士団は、現在ではその正式名称を「ロードスおよびマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」といいます。

なお、国土なき団体ながら、国家として承認している国は、世界に93か国と実はけっこう多い。
なんで日本が承認しないのか、なんだか納得いかないよ!つまらねえなあ。夢がないなあ。

それに引き替え、おお、アルバニアが承認してらあ(微笑)。
(なお、イタリアやマルタも承認してます。)

さて、今回は写真の紹介。
現在の第78代団長、Andrew Willoughby Ninian Bertie氏の正装肖像。ロンドン生まれでエリザベス2世の遠い親戚に当たるという。貴族のうちなんでしょうね、やっぱり。
真っ赤な制服に、白い十字の勲章。頸飾もつけてます。やっぱりカッコイイのが黒いマントに白く大きく染め抜いたヨハネ騎士団十字が、よく映えます。。

たんなる慈善団体のボスとは、とても信じらんねえ貫禄です・・・