徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

中国 「ある愛国華僑の肖像」

イメージ 1

華僑資料館の話は続く。

私は中国の近現代史に並々ならぬ関心を持っているのでそんな所に行きたがる。
今回一緒に出張した同僚も同行したのだが、こんな所でバシバシ写真を撮りまくっている私を見て、さぞや「なんじゃコイツは」と思ったことだろなあ・・・(冷汗)

同僚からの視線も無視して撮ってきた写真をもう一枚紹介しよう。
これが昨日の呉錦堂の肖像写真である。
彼がつけている勲章とメダルは、私にはおなじみのものばかりだ。

左から、中国の嘉禾勲章(たぶん六等)。中央が勲五等瑞宝勲章。右端が日本赤十字社有功章。
(日本や中国の赤十字運動に尽力したとのことだ)
いずれも特に高位のものというわけではないが、たたき上げの華僑としては十分な功績といえる。