徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

中国 児童道案内バッジ

イメージ 1

ごそごそとコレクションかき回してたんだが、考えてみるとあんまり可愛いバッジってないなあ。
あ、私の手元にないだけなのか。

その中でふと目に止まったのがこのバッジ。
「児童迷途指引章」・・・字面だけでもおおよその見当はつこうが、「子ども道案内ボランティアバッジ」とでも訳しておこうか。
書いてある意味が不明でも、この絵からして、バッジの意味するところは明らかだ。
小さな女の子をおぶったおじいさんを、子供が「こっちだよ」というふうに案内している。

右書きになったり左書きになったり不統一なうえ、繁体字を用いていることからも、50年代前半以前の作とわかる。
上海市 自忠路」とあるが、この通りの名は現存している。私も知っているあたりなので、なんだかすごく親近感を感じる。
この時代、中国では政治的なバッジが多いが、漫画チックなおじいさんや子供の様子がなんだか楽しい一品である。
まさに絵に描いたようないい子の図!