徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 「のじぎく国体」バッジ

イメージ 1

イメージ 2

神戸には学生時代の友人がいて、金曜の夜、わずかな時間ながら、三ノ宮の駅前で一緒に飲むことができた。久しぶりに会ったが、変わってねえなあ。(お互いさまか?)

聞けば今年は兵庫で国体があるらしい。そういえばポスターを町なかで見かけた気もする。
彼は国体バッジを持っていて、見せてもらった。

しかし、このキャラは、一体・・・?
「ヒヨコ?」と聞くと、実はフェニックスだという。
ふぇにっくす??・・・おお。よく見れば、確かに尾羽が虹色(笑)。名前は「はばたん」だって。
フェニックスというのは、震災からの復興の意味が込められているらしい。

1995年1月17日のあの震災から、まる10年が経過した。
もはや神戸の街に、震災の痕跡を見ることはない。メリケンパークの一画にある、震災メモリアルパークの様子も掲載しておこう。