徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

ユーゴスラヴィア 3級軍功勲章

イメージ 1

なんか面白いモノはないかとコレクションをごそごそ漁っていたら、こんなものがでてきた。
あー、懐かしいなこれ。手に入れたときはどこ国の何という勲章かわからなかったものだ。全体のデザインから東欧の共産圏じゃないかとは思ってたけど、ユーゴとは思わなかった。

直径65mm以上もあって、ものすごく存在感があった。当時の私はまだ勲章というモノを十分見慣れていなくて、見た瞬間からしてまさに勲章!という雰囲気がすごく印象的だったのを覚えている。値段を聞いてみると予想以上に安かったのもうれしかった。

コレクターとして少しばかり修行を積んだ今となっては、あんまり高い評価はできないブツだが、それでも全体にユーゴスラヴィアらしい勲章ではある。

この軍功勲章は3階級からなる。1級はもっと形が複雑で、大きさも大きい。