徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

ブルガリア クブラート(ファシスト軍事組織)バッジ

イメージ 1

あんまり資料がなくてよくわからないのだが、ブルガリアファシスト軍事組織「クブラート(Kubrat)」のバッジと思われる。おそらく1940年頃の作。裏面にも「K」のイニシャルが描かれている。
なんだか曰くありげなバッジだなあと思っていたのが、正体を調べてみればこれだったと。
1941年には、ブルガリアナチスドイツと軍事同盟を結びファシスト体制となっていたのである。

7世紀アジア系遊牧民のブルガール族のハーンに、クブラートというのがいる。。国名の由来となった部族の長の名前から来ているのであろう。

ナショナルカラーのエナメル仕上げが美しいバッジである。中央のライオンもちんちくりんな感じもするがなんだか可愛い。