徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

ユーゴスラヴィア 3級人民軍勲章

イメージ 1

ずっと以前にユーゴスラヴィアの勲章を紹介したことがあったが、この人民軍勲章も同じ時に購入したものだ。全体の雰囲気が、いかにも独特でユーゴスラヴィアの勲章らしい。
銃を構える兵士の後ろの描かれるスコップとハンマーをもつ男の姿は、社会主義を防衛する人民の象徴なのだろうか。

銀製で最大幅68mmもある堂々たる勲章なのだが、よく見ると細部にアラが目立つし、この雰囲気もあんまり趣味ではないので、私としてはいまいち評価する気になれない。

ユーゴにも魅力的な勲章はあるんですけどね、本当は。