徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

フランス 社会党バッジ

イメージ 1

フランスの政党に興味があるのかと聞かれれば、もちろんない、と言わなければならないが、そこはバッジの神様のお導きというか、「袖振れ合うもバッジの縁」というヤツで、バッジを通して世界各国の政治状況に思いを巡らすのだ。でも、手元にある数は少ないものの、フランス政党バッジはなかなかよくできた物が多い気がする。

今日のバッジは、PSFフランス社会党バッジ。現在与党の中道左派政党である社会党(PS)の前身にあたるものかイマイチ判然としない。

バッジは六角形の形の中にフランス国土と政党略名が書かれている。フランス国土は六角形なので、バッジの形によくマッチしていると思う。

余談だが、かつて岡山県の観光キャンペーンのポスターに、「おフランス?いいえ、岡山」(ちょっと違うかも)のキャッチと、フランス国土と岡山県のシルエットが描かれたものがあって、私も前々から欲にているなあと思っていたので、同じことを考える人がいることに感銘を覚えた記憶がある。
いやまったく余談でした・・・