徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 ついに見つけた!2020年東京オリンピックPRバッジ(非売品)!

前から気になっていたのだが、政府関係者や政治家が胸につけている四角いバッジがある。東京オリンピックのPRバッジである。正確には、2020年東京オリンピックパラリンピックのバッジで、両方のエンブレムが並んで描かれているタイプ。
今なにかと話題の小池百合子東京都知事もいつも胸につけている。

東京オリンピックの公式グッズはすでにネットでも販売が行われており、バッジもある。しかし、この「オリ・パラ」が並んで描かれている四角いバッジはどうも非売品らしく、どこで入手てきるのかわからない。売っているのはネットオークションばかりで、しかも法外な(と私は感じるのだが)値がついていて、バカバカしくてとてもじゃないが買う気になどならない。それでもけっこう落札されているようなのだから驚くばかりなのだが。

くそー、なんとしても(タダで)入手してやる!
こうなると意地で、私はあれこれ情報を探した。どこに行けばあるのだろう?
ところが、その情報がどうしても見つからないのだ。ネットでも見つからないし、いつどこで誰に配布されているのかまったく不明のまま。
よほどの限定品なのか?だが、ネットオークションでは大量に出品されていて、それほどの限定品とも思えないが・・・

それを、ついに見つけたのだ。偶然に。

つい先日のことである。
たまたま、上野公園に行ったとき、公園内で「東京2020ライブサイト」なるイベントの案内を見つけた。
リオデジャネイロオリンピックパラリンピック開催期間中、東京オリンピックに関連したPRイベントということらしい。
パラリンピックもほぼ終盤。今頃どんなイベントをやっているのだろう・・・と野次馬根性で覗いてみることにしたのである。
イメージ 1


パラリンピックの競技体験や、巨大スクリーンによるパブリックビューイング、飲食店などがあった。
その一画に「アンケートコーナー」があった。しかもそこには、「記入いただいた方にはピンバッチをプレゼント」の文字が!
見れば大量のバッジが入ったビニール袋が置かれている。これだ!
イメージ 2

イメージ 3


すぐさま勇んでアンケートを記入!(注:各種コーナーの体験をしてからイベントの感想を記入するのが本当で、入場後真っ先に記入するものではありません)
あっさりとバッジをゲットできた。
それがこちら。
イメージ 4


やっとバッジを入手したぜー、という気持ちで場内の競技体験コーナーを見ると、「ボッチャ体験」というのがあった。しかも「2点以上獲得でバッジがもらえる」とあった。
ボッチャというのは、よく知らないがパラリンピックの競技で、ボールを手で投げて行うカーリングのようなゲームらしい。

よし、もう一つバッジをもらっておくか・・・と生まれて初めてのボッチャにチャレンジ。真ん中から3点、2点、1点とある的を目指して3投する。
1投目は少し的をオーバー。2投目はピタリ中央の3点、3投目は2点のエリアに止まった。合計5点で、あっさりもうひとつバッジをゲットすることに成功!けっこううれしい。
2点以上取るのは、おそらく子どもでも難しくなく、バッジゲットのハードルは低いと感じた。

なるほど、本来はこうして入手するバッジだったのか・・・偶然見つけたイベントで、思いがけず2つもバッジを獲得できて満足の私であった。

おそらく、今回の上野「ライブサイト」でなくても、オリンピック・パラリンピック関連イベントの時に配布されているのだろう。たまたま私が出くわさなかっただけのことである。しかし、偶然にはなかなか出会えないものだ。出会えなければ結局高い金を出してネットオークションなどで買うしかなく、オークションに入札している人たちも「欲しいけどどこで配布しているかわからない」人たちなのだろう。

まあこれからもオリンピック関連イベントなどいくらでもあるだろうから、そこに参加すれば東京オリンピックバッジをゲットできる可能性はまだまだある。
要はじゃんじゃん配っているPR用グッズなので、今回もアンケートと体験ゲームでもらったわけだが、「すみません、うちの子どもの分も」とか何とか係の人に言えば、「じゃあどうぞ」とあっさりもらえそうな雰囲気なのだ。
2つももらえたので、さすがにそこまではしなかったけど。

ちなみにこの「ライブサイト」だが、パラリンピックが終わる今日(9/19)まで開催とのことだ。
このバッジが欲しい人は、ネットオークションなどに頼らず、イベントに参加して自力で入手してほしいものだ。
東京オリンピックを迎えるに当たって、きっとささやかな思い出にもなるだろう。