徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 第4回アカハタ祭バッジ

イメージ 1

さて、昨日ビッグサイト骨董ジャンボリー」に出かけて、ゴソゴソとブツあさりをしていた私。せっかくなのでその成果でも紹介しよう。だれも期待してないと思うけど。

昨日はさほど大きな収穫物はなく、ザコにとどまったのは残念だった。
まあ、ザコか逸品かの違いというのは、相場が確立していないアイテムの場合は、ほとんどコレクターの主観に過ぎないのだけど。バッジなどというものは、店によっては値段は全然バラバラだ。つまらないバッジに数万円(!)などとバカげた値を付けるのもいれば、100円くらいの捨て値で売っているのもいる。まあこちらとしては安い分には文句ないね。

というわけで、昨日すこしまとめ買い店は、捨て値だったので、何点かおもしろそうなバッジをまとめ買いした。

画像は「第4回アカハタ祭1962年」バッジ。
表面のデザインは、歯車と、その中心を通る稲穂。日本共産党の党旗に描かれるシンボルでもある。このバッジは縦長かと思ったら横にするのが正しい向きのようだ。