徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 オモチャの金鵄勲章

イメージ 1

バッジは様々なシーンで使われるが、そのひとつとして、子供のオモチャというのもある。服を替えなくても、変装をしなくても、小さなバッジを胸につけるだけで容易に変身可能な(気分になれる)アイテム。

これもオモチャとしてのバッジ。ただし、モデルは金鵄勲章。戦争で軍功のあった将兵にだけ贈られる軍事勲章である。戦争ゴッコのアイテムとしては一番ピッタリだ。
質感や色合いはホンモノに比べるべくもないが、一応形ばかりは再現されている。縦長約50mm。

ただどうにも、上部の金鵄(トビ)の首が妙に長く、トビというより羽を広げたアヒルのような感じになってしまっているのが微笑ましいというかなんというか。

おそらく戦前の作と思われるが詳細は不明。
そうだとすると、オモチャとはいえ、お金持ちの子供くらいしか買ってもらえなかったんじゃないかなと思われる一品だ。