徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 「沖縄返還・安保反対・物価値上反対」バッジ

イメージ 1

核持ち込みや沖縄返還などを巡るアメリカとの密約問題に関して、今週調査結果が公表された。
まあ、大まかなところはすでに予想されたことであって、この調査結果を聞いて、まさかそんなことがっ!?と大騒ぎする人はほとんどいないのではないか。ああやっぱりね、というのがおおかたの反応だろう。
政治とカネの問題、マニフェストの実現性などを巡って支持率を落としている民主党政権が、はじめてあげることができたクリアな成果のような気がする。

というわけで今日のバッジは3枚そろい。「安保反対」「沖縄返還」「物価値上反対」のスローガン入り。70年安保の頃のモノだろうか。
コブシの形は、政治への抗議を意味している。

あの頃、運動に参加していた人は、今回の密約問題をどういう気持ちで聞いたのかなあ・・・。