徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

イギリス アルスター・ロイヤリストバッジ

イメージ 1

もうすこしアルスター・ロイヤリストバッジを。
これが、アルスターの旗を意匠にしたバッジ。レッド・ハンドをシンボルにした旗である。

余談だが、トールキン原作の「指輪物語」では、悪の道に落ちた魔法使いサルマンが率いる軍隊は、白い手形を目印にしていたのを思い出した。イギリス人のトールキンには、このアルスターの旗がイメージにあったじゃないかと、この旗を見て連想してしまいました。