徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 日本共産党創立50周年バッジ

イメージ 1

たくさんありそうで、意外にないのが、日本共産党関連バッジだ。
日本共産党は、1922年7月に誕生した、現在ある日本の政党の中では最も古い歴史を誇る。ソ連崩壊後の共産圏の脱共産主義化の流れの中でも、党名を変更しなかったのは、この歴史がプライドの拠り所だったからだろう。戦前は治安維持法により、戦後のアメリカ軍統治により、ひたすら弾圧を受け続けてきたことを思うと、それも分かる気がするなあと思う。とはいえ、プロレタリア独裁の主張はさすがに時代遅れに過ぎ、2004年には党綱領の改正など、新時代への適応を余儀なくされている。

さてバッジだ。
このバッジは、たまたま関西のノミの市で見つけたのだが、裏面に「日本共産党創立50周年」とある。ということは1972年に作られたものだ。4面の赤旗と中央の歯車と稲穂は、日本共産党のシンボルである。世界各国の共産党と比較すると、正直言って共産党っぽくないシンボルだと思う。