徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 民主党バッジ

イメージ 1

野党ファンの皆さま、遅くなりましたが民主党です。
今度の日曜日は投票日。苦戦が伝えられる民主党、どこまで自民党と張り合うかがミモノ。ホリエモンまでが無所属とはいえ自民からの選挙協力得て亀井静香と闘うという選挙、民主党の影が薄いと言わざるを得ない。でもけっこう選挙ってフタを開けてみるまでは分からないからなあ。
こんな混乱した政局での選挙、類がないんじゃないかと思う。結果が楽しみだ。

さて、民主党は、一時期「D」の字をデザインしたマークを使っていたが、政界再編に伴って現在のタイプに変わった。
英名は「The Democratic Party of Japan」で、バッジの右側に書き添えられている。白地に赤く太陽と水に映った(?)太陽を重ねたデザインで、口の悪い人からは「歪んだ日の丸印」などと揶揄されている。
このデザインにどういう意図がこもっているのか、党サイトとか探したがわかりませんでした。