徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

スウェーデン スウェーデン共産党メーデーバッジ

イメージ 1

イタリアでは共産党が名を消し、左翼共産党となったのが1991年、先月にはその党名からさらに「左翼」の文字がなくなったとニュースになった。党勢を誇ったイタリア共産党でさえこのありさま、ヨーロッパでも旧共産党勢の退潮は止まらないように見える。

それも今もがんばっている共産党はまだまだ世界中にあるわけで、しかも今日はメーデーだ。
メーデーにちなんだバッジ、今日はその中からスウェーデン共産党のバッジを紹介する。

メーデーは歴史ある国際的イベントなので、メーデーバッジというのは実はかなりメジャーな存在である。
これまでも当ブログでは東ドイツイタリアメーデーバッジを紹介してきたところである。

SKPはスウェーデン共産党の略称。1947年の30回記念メーデーという意だろうか。政党の成立は1921年だそうだから、メーデーの方が先にあったのかもしれないが、これも想像である。

赤旗の後ろに見えるのは、バラの花だろうか。
不鮮明なので違うかもしれないが、何となくそうであってほしいような気がするなあ。

パンとバラはメーデーの象徴なのだから。
「パンだけではない、人生を彩る美しいものを労働者に!」・・・いい話だと思うがなあ、実に。