徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

ソ連 レーニンバッジ

イメージ 1

ソ連時代のバッジは、本当に量も種類もたくさんあって、集める気がしなくなるほど。個人的好みとしては、あんまり惹かれないというのが正直なところ。この辺、やっぱり合う・合わないというのがあるんだよなあ、コレクションというのは。
・・・が、それでもやっぱり魅力的なバッジはあるものだ。
おなじみのポーズをとるレーニンと、ロケットと電線はソ連の経済発展を象徴しているのだろう。

明日、10月7日は旧ソ連革命記念日。1917年の10月革命から88年目となる。